単純なオタクのおはなし

純粋にただ推し事したい。まっさらな心でいたいオタク。

ファンでもないのに今井ゆうぞうさんの訃報を知ってからずっと落ち込んでる。

2020年、まさかこんな年になるとは思わなかった。

 

東京オリンピックで盛り上がって、感動と夢を与えてくれた年に

なるはずだったのに。

色んな方たちが亡くなった。一昔前は有名人の訃報は皆知らない方ばかりだったから関係ないと思っていた。でも、リアルタイムで活躍していた方たちが亡くなった。

驚いた。ショックだった。

 

2021年はもうこんな悲しい年になってほしくないと思っていた

矢先だった。

 

多分、今年1番ショックな知らせが届いた。

 

訃報を知ったのは12月28日だったと思う。

仕事帰りの電車の中、最初はただただビックリしたけど、

久しぶりにあの「スプーの絵描き歌」の動画を見て1人肩を震わせて笑っていた。

やっぱりめっちゃ面白いなー、なんて呑気なこと思いながら。

 

当時私は小学校低学年で、学校がない夏休みとかは毎日のように

おかあさんといっしょ」を観ていた。

そこで歌っていたのが、今井ゆうぞうさんとはいだしょうこさん。

1つ前のあきひろお兄さんも記憶にはあるけど、やっぱり鮮明に覚えてるのは

ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんだ。

お寿司のシャリの恰好変だなーとか、いろいろ(笑)

でも、私も母親もファンってわけではなかったので、この目で実際にお兄さんたちを見たことはない。卒業後ゆうぞうお兄さんがどうしているか知らなかったし、知ろうとも思わなかった。そんな程度の視聴者だった。

 

それなのに、訃報を知ってからずっと心に穴が開いている。

年が明けてめでたいのにどこか悲しい。楽しくてもふとした時にゆうぞうお兄さんを思い出して悲しくなっている。一人でいるときは涙が出てくる。

SNSを見ると沢山の人がつぶやいてる。

ご冥福をお祈りいたします。

ご冥福をお祈りいたしますって何??

私はあの言葉が大っ嫌い。人の死を簡潔に終わらせてるみたいで、

あの言葉を言った後はもうその人の話題には触れない。

…話が逸れたけど、とにかく色んな感情が駆け巡ってしんどい。

 

なんでこんな気持ちになるんだろうって考えた。

きっと、私の人生の中にゆうぞうお兄さんがいたことが普通だったからだ。

その普通が当然なくなってしまった。

色んなものを吸収できるあの時期に、色んな歌を画面越しから聞かせてくれた。

私が口ずさんでいたあの歌が、ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんが歌ってたものだったっていうのがいくつもあった。テレビをつけたらいつも笑顔でキラキラしていて、そこにいるのが当たり前で。楽しい夏休みや冬休みの想い出と相まって本当にキラキラしていたと思う。

 

今、ゆうぞうお兄さんがいない世界線にいると思うと悲しくてたまらない。

しかも、亡くなったのは12月21日。

その時私はクリスマス前で呑気に浮かれて遊んでいたんだ。

ゆうぞうお兄さんが亡くなったことも知らずにしばらく過ごしていたことが悲しい。

そしてそんな自分に腹がたった。

 

最近のゆうぞうお兄さんの姿を見て正直びっくりしたのはある。えーおっさんになってるーって(笑)でも、どんだけ見た目が変わろうが、芸能人やめようが、極端な話逮捕されようが、生きていてほしかった。それだけで良かったのに。

ブログ、あんなに更新してたんだね。

あんなに甘くて優しい歌声だったなんて気づかなかった。

ダンスが上手いなんて知らなかった。

お兄さんを知る人からのコメント、みんな言ってること一緒だった。

やっぱりゆうぞうお兄さんは思ってた通りの人だった。

訃報の後でゆうぞうお兄さんの良いところを沢山知って、悲しかった。

 

身内じゃない人の死にこんなにもダメージを受けるのは初めてなので

どうしたらいいか分からなかったが、スピリチュアルなことを考えると少しだけ

落ち着いた。人は亡くなってから1週間~1か月?くらいは、魂となって身内とかお世話になった人のところにいるらしい。

だから私は今、ゆうぞうお兄さんの歌を聴いて、映像を沢山見て笑って泣いている。

ゆうぞうお兄さんのことだから、お兄さんを想っている人たち全員のところへ行って

ハイタッチしてるんだろうなあ。

だからこうしてブログも書いている。本当にイタいけど、時々空も見上げてる。

あんまりにも綺麗な青空だと泣けてくる。

晦日からお正月にかけて、夢にゆうぞうお兄さんが出てきた。

60周年記念スペシャルみたいな感じで歴代のお兄さんお姉さんが出てきて、

歌いながらゆうぞうお兄さんとだいすけお兄さんがお互いを紹介し合っていた夢。

夢の中に出てきたゆうぞうお兄さんはシュッとして見えた。

目が覚めた時悲しかったけど、少し嬉しかった。

 

 

ゆうぞうお兄さんへ

今さらあなたのことを好きになりそうです。

とろけるような笑顔

甘くて優しい歌声

キラキラしたダンス

しょうこお姉さんとの関係

ちょっとかっこつけてるところ

カメラ見つけてはウインクするところ

まだまだこれからゆうぞうお兄さんのこと知っていくから、

今はこれくらい。

すぐには会えないけど、いつかお会いしたいです。

噂では良い香りがするらしいですね?(笑)

いつか会えた時のために、自分磨き頑張るよ!

 

 

ゆうぞうお兄さんの訃報を知ってから、

DVDを買い集めて毎日観てる。

心が和んだり声出して笑ったり、その時間が楽しくて

現実を忘れそうになるけど、見終わった後はやっぱり悲しくなる。

はいだしょうこさんのインスタを見て泣いた。

ブログへもコメントした。

他の方たちも同じようにお兄さんに話しかけるみたいにコメントしてて、

それを見てやっぱり泣いた。

最近はこんな感じだ。

 

悲しい。寂しい。会いたい。

今までありがとう

ご冥福をお祈りいたします

なんて言いたくない。

 

でも、ゆうぞうお兄さんが天国でまた

沢山の人たちに歌を届けられますように。

ずっと笑顔でいられますように。

 

 お空の上から見守っててね。

ピンチになったら助けてね。

ずっと、忘れないよ。

みーんな、ゆうぞうお兄さんを想って泣いたんだよ。

ずるいよね。

だから、ずっと見守っててね。

 

 

悲しいけど、ありがとう。